あさひ安全・安心かわら版

2022.11.28

特殊詐欺(オレオレ詐欺、還付金詐欺)の発生

特殊詐欺(オレオレ詐欺、還付金詐欺の発生
旭警察署管内で、オレオレ詐欺、還付金詐欺が多発しています。今までは、息子や孫を騙っての電話でしたが、最近では、息子や孫の友人を騙って、「息子さんが喉が痛いと言っている。救急車で病院に運ばれた。」等と心配させることを言ってきます。そして、医者を名乗る犯人が「家族、親族の方に喉の病気をした人はいますか。」等と家族や親族の病歴について聞いてきます。最後に、息子を名乗る者が電話をしてきて、「喉が痛くて声がガラガラ。」「さっき電話をしていたところで、携帯や財布を置いてきてしまった。」等と言い電話を切ります。再度、息子や孫の友人を名乗る者が電話をし、「息子さんが、吐血をし、病院に運ばれた。早急に会社に支払いをしなければならないお金がある。用意して欲しい。」等とお金の要求をし、お金を騙し取りにきます。この手口も特殊詐欺の典型的なパターンの一つです。このような電話は詐欺を疑い、電話を切って、聞いた病院の電話番号を調べて連絡するか、警察・家族等に相談してください。

また、区役所医療課職員を名乗り、「累積医療費の還付があります。申請書の期限が切れていますが、今すぐATMで手続きをすれば、お金が戻ってきます。ATMに着いたら、手続き方法を教えますので、ご連絡ください。」等と言ってきます。相手の言うことを簡単に信じず、役所や警察、家族に相談してください。

*週間 刑法犯認知件数【令和4年11月21日(月)~11月27日(日)】
○上記期間の旭区内の刑法犯の認知件数は8件です。
器物損壊 4件(二俣川2件、柏町1件、白根1件)
職場ねらい 1件(上白根町)
置引き 1件(鶴ヶ峰)
万引き 1件(鶴ヶ峰)
詐欺(買受け) 1件(鶴ヶ峰)

旭警察署 【045-361-0110】
<みんなでつくろう! 安全・安心の街  旭!!>

ページの先頭へ