あさひ安全・安心かわら版

2023.07.04

特殊詐欺について

特殊詐欺について
旭区内において特殊詐欺(オレオレ、還付金、架空料金請求)の発生が増加傾向にあります。最近の還付金詐欺の手口として犯人は、旭区役所職員や金融機関職員を騙り、自宅固定電話に「払い過ぎた医療費の還付金がある」等と電話をかけ、その次に「カードや通帳が古くなっているので新しいカードや通帳を交換しに職員が自宅まで行く」等と言ってきます。

最近のオレオレ詐欺の手口として、まず医療機関職員を騙り「息子さんが血を吐いて入院した。喉に癌が見つかった。」等と電話をかけ、次に息子を騙る者から「出張先で仲良くなった家庭を持っている女性を妊娠させてしまった。会社の取引で使うお金を今日中に振り込まなければいけない。」等と言ってきます。

最近の架空料金請求詐欺の手口として、自宅パソコンを使っていたところ、突然画面に「ウイルスに感染しました。サポートセンターに連絡してください。」等とメッセージが表示され、表示された電話番号に電話すると相手方から「修理が必要になります。近くのコンビニで電子マネーカード(アップルギフト、グーグルプレイカード)を買ってきてください。」等と言われます。

電話で『お金・ATM・電子マネー』等と言ったキーワードが出たら詐欺を疑いましょう。
決して1人で判断せずに家族又は警察に相談するようにしましょう。

* 週間 刑法犯認知件数【6月26日(月)~7月2日(日)】
○ 上記期間の旭区内の刑法犯認知件数14件です。
万引き 4件(今宿東町、二俣川二丁目、四季美台、上白根町)
自転車盗 3件(鶴ヶ峰二丁目2件、二俣川二丁目)
器物損壊 1件(白根一丁目)
オレオレ詐欺 1件(鶴ヶ峰二丁目)
オートバイ盗 1件(鶴ヶ峰一丁目)
空き巣 1件(西川島町)
その他の刑法犯 3件(市沢町2件、柏町)

旭警察署 【045-361-0110】
<みんなでつくろう! 安全・安心の街  旭!!>

ページの先頭へ